Home |

防災無線

4月 24th, 2014

高齢化が急速に進む田舎だからなのか、町役場が発信する防災無線では、振り込め詐欺に対する注意や行方不明になった高齢者の捜査協力の呼びかけなどで定時以外にも何らかのアナウンスがある。以前はほとんど稀だったのだが、最近は毎日のように放送される。私が住んでいる地区も、数年前までは空き地だらけだったのだが、いまは建築ラッシュだ。移住してくるのはほとんどが高齢者。私は老後は東京都心部でとの思いで移住してきたので、彼らとはまったく逆の考えだ。

自動車保険

4月 23rd, 2014

自動車保険の更新。ここ数年は、週に1回、自宅と最寄り駅を往復するだけ。もうすぐ自動車税もやってくるし、本当にもったいない。でも、田舎暮らしなので車のない生活はたいへんだ。移動で車を使って取り組めるなにか新しいテーマを見つけないと。いや、そうなると、新しい車がきっと欲しくなるね。

おとなの教科書

4月 8th, 2014

大学で必要なのだそうで、息子くんにMacBook Airを買ってやらなければならない。昨夜、銀座のアップルストアに行って13インチモデルに決めたらしい。

高校卒業と同時に上京し、御茶ノ水にあった東京写真専門学校(麹町にある現在の東京ビジュアルアーツ)に入学したときに、教科書のほかに三脚、引き伸ばしレンズ、引き伸ばしタイマー、現像タンクなどあれこれ必要だったことを思い出す。すべて親に買ってもらったのだけれど、それらはいまでも手元に残っていて現役だ。

ただ、教科書だけはどこかへ消えてしまっていて、これについてはすごく後悔している。若いころは知識なんかより、とにかく早く技術を身につけたかったわけだが、いまごろになって歴史や技法などあれこれ勉強したくなってきたのだよ。

そのようなこともあって、日本写真学院で「写真表現コース」を立ち上げた。土曜日の大和田さんとのトークショーでも話したけれど、いま自分が勉強したいことを講座にして、習いたいと思う人に講師をお願いしたというわけ。その空席分を単発でも申し込みできるようにしたので、興味のある講座だけでもぜひ聴講してみてほしい。

・写真概論
・美術史
・写真史
・フォトアートマーケット
・写真観察論
・写真を読む視点

ふたつの森

10月 18th, 2013

ふたつの写真展を同時に開催中です。

46歳の今年、スコットランド(セントアンドリュース周辺)で撮影した作品が「記憶の森に紡ぐ」です。20年前、26歳のときにロシア(モスクワおよびその近郊)で撮影した作品が「彼方の森を泳ぐ」です。東京メトロ・日比谷線で八丁堀〜小伝馬町駅(3駅間)の移動で両方をご覧いただけます。

岡嶋和幸写真展「記憶の森に紡ぐ」
2013年10月11日(金)〜31日(木) ※月曜休館
10:00〜19:00 ※土日祝は18:00、最終日は17:00まで
ブライトフォトサロン
東京都中央区湊1-8-11 ライジングビル4F
Tel.03-3523-0545

岡嶋和幸写真展「彼方の森を泳ぐ」
2013年10月15日(火)〜27日(日) ※月曜休館
12:00〜19:00 ※最終日は17:00まで
アイアイエーギャラリー
東京都中央区日本橋小伝馬町17-5 7ビル1F
Tel.03-6661-7170

使用カメラやレンズなどについてよく質問されるので情報をまとめておきます。

記憶の森に紡ぐ
Camera:HASSELBLAD 503CW/HASSELBLAD 501CM
Lens:HASSELBLAD CFi 80mm F2.8/Carl Zeiss Distagon T* 50mm F4 ZV Classic/Carl Zeiss Makro-Planar T* 120mm F4 ZV Classic
Film:FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS
Paper:ILFORD MULTIGRADE FB WARMTONE 1K

彼方の森を泳ぐ
Camera:LEICA M6/PENTAX LX
Lens:あれこれ
Film:いろいろ
Paper:ORIENTAL NEW SEAGULL VC-FB III

未来への色

8月 8th, 2013

復興支援チャリティー写真展「NATURE PHOTO AID 2013」

岡嶋和幸・菊池哲男・清水哲朗・秦 達夫
深澤 武・福田健太郎・前川貴行・米美知子

2013年8月30日(金)〜9月5日(木) 10:00〜18:00
※9月2日(月)〜4日(水)は19:00まで
※9月5日(木)は14:00まで

富士フォトギャラリー新宿
東京都新宿区新宿1-10-3 太田紙興新宿ビル1F
Tel.03-5368-2530

協賛:サンディスク・富士フイルムイメージングシステムズ

デジタルギャラリー
サンディスク広告ギャラリー

次回は神戸

8月 6th, 2013

岡嶋和幸写真展「Stray in a mist.」
2013年8月23日(金)〜9月1日(日)
12:00〜19:30 ※最終日は17:00まで
meriken gallery & cafe
兵庫県神戸市中央区波止場町6-5 上屋SO-KO
Tel.078-362-1170

本日受付締切!

8月 6th, 2013

国立新美術館で作品を発表できる、写真界の第一線で活躍する豪華講師陣から写真が学べる、短期間で写真力がアップするなど、魅力的で効果的なカリキュラムの「フォトアートアカデミー」を日本写真学院で開講。その第1期生をただいま募集中です。興味のある人はぜひこちらをのぞいてみてください。

あと1名で催行決定です。ただし、申し込み受付は本日まで。お急ぎください!

ギャラリートーク

7月 3rd, 2013

7月24日(水)の19:30~20:30に写真展「Stray in a mist.」のギャラリートークを開催します。定員は12名です。こちらからお申し込みいただけます。

国立新美術館

6月 25th, 2013

国立新美術館で作品を発表できる、写真界の第一線で活躍する講師陣から写真が学べる、短期間で写真力がアップするなど、魅力的で効果的なカリキュラムの「フォトアートアカデミー」を日本写真学院で開講。その第1期生をただいま募集中です。興味のある人はぜひこちらをのぞいてみてください。

光・風・色

6月 13th, 2013

復興支援チャリティ写真展「NATURE PHOTO AID 2013」
会期:2013年6月15日(土)~8月18日(日)
時間:9:00~17:00 ※入館は16:30まで
休館:月曜日(祝日除く)、7月16日(火)
会場:ミュゼふくおかカメラ館 富山県高岡市福岡町福岡新559
入館料:一般600円、大学生・高校生300円、中学生・小学生100円
※土・日・祝日および7月23日(火)~ 8月18日(日)は高校生以下無料

昨年開催した写真展「九十九里」(エプサイト)の作品が展示してあります。
まだご覧になられていない方はこの機会にぜひどうぞ!
「ふくおか」と言っても富山県です。
7月15日(月・祝)の14時からギャラリートークを行います。